かめいクリニックでは、日本リウマチ学会認定リウマチ専門医が関節リウマチの診療を行っています。関節リウマチの治療の進歩に反して、未だ診断や治療が十分でない患者さんにお会いすることがあり、その度歯がゆい思いを感じております。一人でも多くの方が適切な治療を受けられることを願いながら、当ブログでも関節リウマチについてご紹介してまいりたいと思います。微力ながらお役に立てれば幸いです。

関節リウマチは免疫の異常により、主に関節(滑膜)に炎症を起こす病気です。30−50代の女性に比較的多く、だいたい人口の0.5〜1%の方が罹患していると言われています。典型的な症状としては、朝に強いこわばりや複数の関節の腫れ・痛みが挙げられます。関節の痛みは珍しい症状ではないため、痛み止めや湿布薬で様子を見てしまう方がおられます。しかしながら、炎症が続くと関節内の構造破壊が進み変形してしまいます。いったん変形してしまうと元には戻らないため、できるだけ早い段階で関節リウマチかどうかを診断し、治療を受けることが大切です。

関節リウマチを疑う関節痛には特徴があることがわかっています。下記の症状に複数当てはまる場合には、関節リウマチを疑って積極的に受診することをお勧めいたします。

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

• 1年内に出現した関節の痛みや腫れがある
  • 中手指節間関節に痛みや腫れがある
  • 朝方に1時間以上続くこわばりがある
  • 1日の中で早朝が一番症状が強い
  • 親子や兄弟に関節リウマチの患者がいる

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

(図)手の場合、関節リウマチでは遠位指節間関節以外の関節に症状が出やすいと言われています

関節の腫れを起こす病気は関節リウマチ以外にもたくさんあります。加齢による変性の場合もあれば、膠原病をはじめとした稀な病気の症状の場合もあります。患者さんだけで判断することは難しい場合が多いので、関節の腫れや痛みが続く場合には一度ご相談ください。

次回は、検査についてお話しします。