阪急宝塚線・服部天神駅徒歩3分のかめいクリニックです。内科・リウマチ科の専門医が外来および訪問診療を提供しています。

クリニックブログ

関節リウマチ診療⑥生物学的製剤・JAK阻害剤

かめいクリニックでは、リウマチ専門医による関節リウマチ診療を行っています。今回は、新薬の研究開発がめざましい、生物学的製剤とJAK阻害剤に分類される治療薬についてご紹介します。 前回、関節リウマチの治療薬の第一 …

関節リウマチ診療⑤抗リウマチ薬

かめいクリニックでは、日本リウマチ学会認定リウマチ専門医が関節リウマチの診療を行っています。今回は関節リウマチの治療の中心的役割を果たす、抗リウマチ薬についてお話したいと思います。なお、厳密な分類の話になると大変ややこし …

関節リウマチ診療④治療

かめいクリニックでは、日本リウマチ学会認定リウマチ専門医が関節リウマチの診療を行っています。今回は目ざましく進歩している関節リウマチの治療についてお話したいと思います。 一昔前(もしかしたら今でも)、リウマチは …

関節リウマチ診療③関節エコー検査

エコー(超音波)検査は心臓や腹部、産婦人科など様々な領域で普及していますが、関節についてはまだ検査可能な施設が限られているのが実状です。関節エコーは関節リウマチはもちろんのこと、腱鞘炎などの整形外科の診療においても診断や …

関節リウマチの診療②診断と検査

かめいクリニックでは、日本リウマチ学会認定リウマチ専門医が関節リウマチの診療を行っています。今回は、関節リウマチの診断と検査について、お話したいと思います。 関節リウマチの診断にはお体の診察と検査、いずれの情報 …

ホームページのリニューアル

2021年12月に院長が代替わりし、2022年6月に「かめいクリニック」と名称を変更して以降、ホームページの改修を進めてまいりました。この度、一区切り更新が終わりましたので、ここにご報告いたします。 トップペー …

関節リウマチの診療①症状

かめいクリニックでは、日本リウマチ学会認定リウマチ専門医が関節リウマチの診療を行っています。関節リウマチの治療の進歩に反して、未だ診断や治療が十分でない患者さんにお会いすることがあり、その度歯がゆい思いを感じております。 …

マイナ保険証

 皆様、マイナ保険証はお持ちでしょうか?10月1日よりマイナ保険証の有無により、診察料等が変わることをご存知でしょうか?  マイナ保険証とはマイナンバーカードを健康保険証として利用することの俗称です。政府は切り …

ポリファーマシー(お薬が多すぎる!)問題

 かめいクリニックには、複数の医療機関を受診されている患者さんや、他院から転医してきた患者さんも多くいらっしゃいます。すでに処方を受けておられる患者さんの場合には、まず症状や病状を確認し、お薬の内容を改めて検討させていた …

西洋古典のススメ

 お盆はお休みをとっておられ方も多いでしょうか。クリニックのブログも医学的な話は小休止です。  私は古代ギリシア語とラテン語で書かれた文献、いわゆる「西洋古典」を読むのを趣味としています。当院のロゴマークにラテ …

1 2 »

カテゴリー

お知らせ|詳しくはこちら クリニックブログ|詳しくはこちら よくあるご質問|詳しくはこちら 私達と一緒に働きませんか?採用情報|詳しくはこちら

診療時間
 9:00~12:30
往 診
16:00~19:00

休診日水曜日・土曜日の午後診、日曜日、祝日

お気軽にお問い合わせください

06-4866-7110
阪急宝塚線「服部天神」駅下車 1番・2番出口線路東側を線路沿いに北向き徒歩3分
国道176号線「服部駅前」交差点より 服部天神駅方向へ向かい踏切手前を北側に右折
クリニック前に駐車場3台分あり
561-0851大阪府豊中市服部元町2丁目1-28
PAGETOP
Copyright © 2023 かめいクリニック All Rights Reserved.